12.0.2 PTP運動の経路生成(始点から終点への経路生成)  改訂2008−10−16

 

・移動ロボットの経路生成には,

(1)      始点終点を与えられたPTP運動

(2)      決められた軌跡のCP運動

(3)      周辺の障害物などを考慮して探索しながら目標点に到る探索運動

がある.

・(3)は次節以降に述べ,ここでは障害物のない空間でPTP運動するときの経路生成について述べる.

・始点と終点の位置姿勢が与えられて,その間の経路をどうするかの問題である.ここで始点はとしても一般性を失わない.

・一般には円弧と直線のつなぎ合わせで経路を作る.

・よりスマートな方法は円弧の代わりにクロソイド曲線を使うことである.これなら直線との継ぎ目で曲率が連続的になり,(2),(3)の機構(ステアリングを持つ移動ロボット)でもスムースに移動できる.


・経路はできるだけ短い方がよいとする.

 

・終点の遠近によって12.5のように色々なパターンがある.

・移動ロボットの可能な回転最小半径を仮定し,できるだけ経路長を短くすることを考慮すると,12.6のような10種のパターンがある.

・経路パターンの良否は経路長が短いかどうかで決める.

・円弧部をクロソイド曲線に置き換えることができる.


・経路生成の詳細な計算方法については3.12.0.2経路生成の詳細説明(ファイル名3-12-0-2AGVpathgeneratnc参照)